So-net無料ブログ作成
検索選択
まちあるき ブログトップ

新宿にあった新宿の写真 [まちあるき]

先日、新宿を歩いていたら、ビル建築中の囲いに、新宿の昔の写真が飾ってあったので、まとめて乗せちゃいマース。

ちなみに、その建築中のビルは、

100_9568.JPG

というビルで、在りし日の姿は、

100_9567.JPG


というビル。新宿駅東口の駅ビルの向かい側のビルです。

じゃあ、新宿の写真を一挙公開!

100_9555.JPG

100_9556.JPG

100_9557.JPG

100_9558.JPG

100_9559.JPG

100_9560.JPG

100_9561.JPG

100_9562.JPG

100_9563.JPG

100_9564.JPG

100_9565.JPG

100_9566.JPG

おしまい。

オフィスまあポッドキャスト発信中! ヒマだったら聞いてね! 駄話でーす。

http://www.voiceblog.jp/officema/

葉桜に誘われて、隅田川を歩く [まちあるき]

陽気に誘われて、隅田川沿いを歩いてみました。

まずは、水天宮まで半蔵門線で行き、そこから隅田川に出ます。

R0016251.JPG
R0016252.JPG

きれいな橋に出会います

R0016257.JPG

R0016263.JPG

本当にいい天気です

R0016266.JPG

R0016272.JPG

桜も美しい
R0016279.JPG

雪のように、花びらが積もります
R0016284.JPG
R0016286.JPG

佃島にわたります

R0016290.JPG

こんな時代のついたお家もありました

R0016300.JPG

やっぱり佃島に行ったら、佃煮は欠かせない

R0016309.JPG
R0016310.JPG

そこからしばらく歩いて、

100_8925.JPG
100_8930.JPG

勝鬨橋

勝鬨橋が昔、二つに別れていた場所を発見

100_8935.JPG
100_8936.JPG

ここから二つに分かれて、跳ね上がる姿を一度みたかったもんです。


三軒茶屋エコー商店街 [まちあるき]

今日は、世田谷三軒茶屋の密かにたたずむ、エコー商店街の裏手をご紹介しましょう。

場所は、有名なキャロットタワーの、世田谷通りを挟んで向かい側のちょっと奥。

こんなディープな空間が広がっているのを知ってますか?

100_8797.JPG
100_8798.JPG
100_8799.JPG
100_8800.JPG
100_8801.JPG
100_8802.JPG
100_8803.JPG
100_8804.JPG
100_8805.JPG
100_8806.JPG
100_8807.JPG
100_8808.JPG
100_8809.JPG
100_8810.JPG
100_8811.JPG
100_8812.JPG
100_8813.JPG
100_8814.JPG
100_8815.JPG



ここも再開発になるのかなあ。残ってて欲しいなあ。

それにしても、一日に二回も更新て…

名店が一つ消えます [まちあるき]

驚きました。

こんな貼り紙を見たからです。

100_8387.JPG

一体どこで見たのでしょう。

ここです。100_8390.JPG

銀座の名店、味噌ラーメンの「銀座・時計台」です。

100_8391.JPG

思えば、父親に初めて連れて行かれてから、時々通っていました。
名物は、麦みそラーメン。
ちょっと甘いみそで、甘いメンマで、麺多め。昨今のラーメンブームから考えると、いま一つパンチの無いみそラーメンかもしれないけど、時々無償に食べたくなる、味でした。

100_8395.JPG

うまそうでしょう? そう思わない? 俺はうまそうなんだけど。

銀座のシネパトスのちょっと脇。昭和の香り漂う路地に、ぽつねんとあるお店です。

たぶん、あの路地ごと、無くなっちゃうんだろうなあ。

並んでる別のお店たちも、生命力を無くしてましたからねえ。

100_8398.JPG

「え? 無くなっちゃったの?」と思う前に、思い出のある方は、一度行かれては。

鎌倉を歩く [まちあるき]

稽古の合間をぬって、鎌倉を歩いてきました。
あじさいまでには、まだもうちょっと。雨の鎌倉は、でも、やっぱりイイ。

鎌倉01.JPG

鎌倉02.JPG

待ちきれずに、いきなり北鎌倉の駅前で、おかめそばを食べる
ここって、アド街でも取り上げられてっけ。

鎌倉03.JPG
で、歩く。
鎌倉04.JPG

北鎌倉からすぐなのが円覚寺。

鎌倉05.JPG
鎌倉06.JPG
鎌倉07.JPG
鎌倉08.JPG

小山をのぼると、国宝の梵鐘があります。

鎌倉09.JPG

ちょっとした小山でも、景色は抜群。

鎌倉10.JPG

鎌倉11.JPG


絵になるなあ。

鎌倉12.JPG

シャッターチャンスを発見! これだけ並ぶと壮観。「ファンシーダンス」という映画を思い出す。

鎌倉13.JPG

どこをとっても、国宝ばかりの鎌倉。でも、地元の人々にとっては、日常の場でもあります。

鎌倉14.JPG

どこもかしこも絵になります。

鎌倉15.JPG

近道を通って、鎌倉の大仏を目指します。
ところが、これが大問題。完全な獣道だったのですねえ。
しかも雨。ぬかるみで足がすべれば、崖に落ちてしまうような。

鎌倉16.JPG
鎌倉17.JPG

やっとのことで獣道を抜けて、猫を発見。猫が多い。

鎌倉18.JPG
鎌倉19.JPG
鎌倉20.JPG

やっぱり絵になるなあ、鎌倉。

鎌倉21.JPG

鎌倉22.JPG

そして長谷寺の鎌倉大仏にようやく到着。

鎌倉23.JPG
鎌倉24.JPG
鎌倉25.JPG

めずらしい大仏様の後ろ姿。窓があります。

鎌倉26.JPG

実は大仏の中には、入ることができます。
これは大仏の腰のあたりから、頭を仰ぎ撮った写真。丸い穴が、大仏様の首です。

鎌倉27.JPG

窓の正体がこれ。

鎌倉28.JPG

ここから、江ノ電ぞいに歩きます。

鎌倉29.JPG
鎌倉30.JPG
鎌倉31.JPG
鎌倉32.JPG

ドラマ「俺たちの旅」でおなじみの、極楽寺駅。

鎌倉34.JPG

これがその極楽寺です。

鎌倉33.JPG

江の島までたどり着くと、珍しいスマートボールのお店を発見。

鎌倉35.JPG

なつかしい、まだウブだった頃の宮沢りえちゃんもいました。

鎌倉36.JPG

これは、なんだ? これはガラスに貼りついている、サザエの軍団。
もともと、サザエは好きじゃないけど、ますます食べなくなるだろうなあ。

鎌倉37.JPG

ここから、珍しいぶら下がり方のモノレールで大船に移動。

鎌倉38.JPG

鎌倉39.JPG

大船から、みなとみらいに移動します。

鎌倉40.JPG

思い切って、ランドマークタワーに登る。入場料千円。高い!

鎌倉41.JPG

高さも高い!

鎌倉42.JPG

ああ、よく歩いた。

新宿の散歩道 [まちあるき]

今日は、新宿の散歩道をご紹介。

と、言っても、ほんの数分で通り抜けてしまいそう。花園神社の裏手の遊歩道です。

新宿にこんなところがあるんですねえ。しかも、歌舞伎町のすぐ脇に…

花園01.JPG

花園02.JPG

花園03.JPG

花園04.JPG

実は、有名なゴールデン街の裏手でもありますので、なんとも言えない、じっとりとした雰囲気が漂う。

花園05.JPG

花園06.JPG

猫発見。実は、今うちで飼っている猫も、ゴールデン街で拾われた猫です。なので、名前は「こがね」だったりする。


花園07.JPG

花園08.JPG

花園09.JPG

花園10.JPG

花園11.JPG

もうすぐおしまい。

100_7036.JPG

花園12.JPG

はい、おしまい。ほんとに数分。


その通りの一本隣の、舗装道。こっちがゴールデン街の表通りですな。

花園13.JPG

花園14.JPG

花園15.JPG

花園16.JPG

行きつけの店が無いのが悲しい。一度、たっぷりと浸ってみたい。

花園17.JPG

これが花園神社。時々、空き地でテント芝居が行われたりして…

花園18.JPG

参道もちゃんと。繰り返しますが、これ、新宿歌舞伎町のすぐ脇なんですよねー。

そして、こんな懐かしい喫茶店も、ちゃーんと営業中だったりして…

花園19.JPG

ちっこいミルクカップでミルクを入れる、昔ながらのブレンド
スタバやタリーズとはまた違った趣がありますなあ。

そんじゃ、またどっかを歩いたら。

四谷荒木町を歩く [まちあるき]

「四谷荒木町を歩く」
なーんか、自遊人とか、散歩の達人とか、サライみたいなタイトルをつけてしまいましたが…

更新、さぼっててサーセン。

今日は写真、沢山出します。

結構、このブログの写真か評判がいいと聞いて、気をよくしています。

てなわけで…

四谷荒木町を歩きました。
現在、超大人気。あちこちの雑誌テレビで取り上げ捲くられている、四谷荒木町。

今回は、写真を、歩いた順番に、ただ並べてみます。

この順番で、歩きました。小一時間でほぼ網羅できる場所です。

ちょっとした散歩には最適。こういう場所が好きならですが…

それじゃあ、四谷荒木町の写真の行列だぁ!

荒木町1.jpg
荒木町2.jpg
荒木町3.jpg
荒木町4.jpg
荒木町5.jpg
荒木町6.jpg
荒木町7.jpg
荒木町8.jpg
荒木町9.jpg
荒木町10.jpg
荒木町11.jpg
荒木町12.jpg
荒木町13.jpg
荒木町14.jpg
荒木町15.jpg
荒木町16.jpg
荒木町17.jpg
荒木町18.jpg
荒木町19.jpg
荒木町20.jpg
荒木町21.jpg
荒木町22.jpg
荒木町23.jpg
荒木町24.jpg
荒木町25.jpg
荒木町26.jpg
荒木町27.jpg
荒木町28.jpg
荒木町29.jpg
荒木町30.jpg
荒木町31.jpg
荒木町32.jpg
荒木町33.jpg


てなわけで、四谷荒木町、写真羅列(歩いた順)でした。

俺の大好きな階段道路(最近タモリ倶楽部でもやってて、びっくりした)も沢山あります。荒木町。


おもしろかった?

新宿の片隅に… [まちあるき]

今日は、新宿の明治通りの東に広がる、ディープ旅館たちを紹介しましょう。

代々木旅館1.jpg

新宿と代々木の間、明治通りから一歩入ったところに、こんな旅館たちがあります。

代々木旅館2.jpg

代々木旅館3.jpg

代々木旅館4.jpg

明治通りのタイムズスクエアの反対側をちょっと入った場所。新宿御苑との間に通っている道筋です。



こんな旅館にも、スカパーのアンテナもありました。
スカパー入った部屋もあるのかな。

代々木スカパー.jpg

こんな綺麗な旅館もあります。

代々木旅館きれい.jpg

昔は、サラリーマンたちが、ここで宿泊して、ビジネスに向かったのでしょう。

サラリーマンだけじゃなくて、行商のおっちゃんかもしれんけど。

ここも、もうすぐ再開発で無くなっちゃうんだろうなあ。


新記録? と東池袋大勝軒 [まちあるき]

4日連続で更新なんて、新記録?

それはともかく…

東池袋大勝軒の新しい店を訪ねてきました。

店先には、有名な山岸さんが、ちょこたんと座っていらっしゃいました。

招き猫のようです。

出たり入ったりするお客さんに向かって、丁寧に、
「いらっしゃいませ」
「ありがとうございます」
と声をかけてくださいます。

店内は、こんな感じ。昔の大勝軒とはエライ違いです。


あれだけ大騒ぎで閉店した東池袋の大勝軒。
思いの外、早い再開だと思っている人もいるだろうと思います。
正直「なんだよ。その気だったのかよ」と思う人もいるでしょう。

どんな経緯で、こんなに早く再開したのかは、よく分かりません。
大勝軒グループには、いろいろな派閥争いもあるやに聞いています。
どのグループの、どんな人たちが、再び山岸さんを担ぎだしたのかどうかも、分かりません。

しかしながら、山岸さんの真摯な振る舞いを見ていると、
「だれが暗躍しようといいじゃないか。元気な山岸さんの姿が見られるだけで」
なーんて思ったりもしてしまいますな。

今は、山岸さんは厨房には入っていないようです。

ところで、問題の味は… 食べましたが… どうなんでしょうか…

実はラーメン通ではないので、よくは分かりません。
ただ、昔とはちょっと違うような気が…

しかしながら、店内が段違いに清潔になったことは間違いありません。

それにしてもすごい行列でした。

オフィスまあぽっどきゃすてんぐ放送中
http://office-ma.cocolog-nifty.com/


まちあるき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。