So-net無料ブログ作成
なんとなく好き ブログトップ
前の10件 | -

アジアカップおめでとう [なんとなく好き]

興奮してしまいました。

遠藤って巧いね。遠藤から全部のチャンスがうまれている感じがした。

李のゴールには、ガッツポーズを何度もしてしまいました。


思ったことがあります。


今日、ビデオに収録していた試合を見直していて、「延長の15分て短いなあ」と思ったんです。
でもね。昨日、生で見ていたときには「なんだよ15分。なんでこんなに長いんだよ」と。

これってさ。「子供の時の1日ってあんなに長かったのに、オトナになっての1日ってなんて短いの」

と思うのとよく似ているなあと。

似ているだけではなくて、物理的生物学的心理的におなじからくりなのかなあと思ってしまいました。

神戸旅行2 [なんとなく好き]

神戸旅行の続きです。

写真、沢山出します。

これは地元の湊川神社。地元では「楠公さん(なんこうさん)」と呼ばれていた、地元の守り神です。神戸駅のすぐ脇にあります。

こちら、神戸駅の中。ボクの父親がつとめていた場所です。今みてもムードのある駅だなあ。

ここには、ボクのおじさんが理髪店をだしていた場所です。道路拡張で道路になってしまいました。この広いかどっこに「コーナー理髪店」という理髪店がありました。子どもの頃から、お金を払って髪の毛を切ってもらった覚えはありませんでした。

うってかわって神戸港再び。遊覧船にのりました。

遊覧船から望む、船のドック。大きな船が今でも神戸で作られています。

遊覧船から望む神戸の町。この景色がやっぱり抜群だと思います。

ハーバーランドという遊園地もあります。

神戸名物の南京街。

次の日は元町のガード下を歩きました。シャッター通りに見えますが、朝だったからです。昼間はちゃんと開店します。

こんなおしゃれなバイク屋さんがありました。

外からみるとこんな感じ。

ちょっと足を伸ばして、子どもの頃、さんざん通った王子動物園に行ってみました。

平日だったとはいえ、こんな地味な動物園だったかなあ。

続いて、思い切って六甲山に昇ることに。

ケーブルカーで昇ります。ケーブルカーのケーブルを支えるローラーの部分は真っ黒な油がたっぷりとたまっていました。

六甲山山頂。もっと旅行客で賑わっているのかと思いきや、意外なほど地味。人影もまばら。

こんなおしゃれな場所も山頂にありますが、ホテルも少ないし、箱根とはずいぶん違って大人しい山だったのが意外でした。

しかし、これは絶景。

ちなみに、神戸のバスの吊り革はこんな吊り革です。どうしてなのかなあと思ったら、神戸のバスの運転が激しい激しい。こういう吊り革でないと、振り回されてしまうのでした。

まだまだ、写真あるなあ。

日を改めて、もう一度載せることにします。


神戸旅行に行きました。 [なんとなく好き]

仕事がポコッとあいたので、何ヶ月ぶりかで休暇をとりました。
ふるさとの神戸に行ってきました。自転車を運んで。
まずは、新神戸駅で自転車製作です。今回の相棒です。

港神戸はとってもきれい。こんな写真が取れました。
ちなみにこの船は、コロンブスがアメリカを見つけた船のレプリカです。

港神戸のシンボル、ポートタワーです。

こちらは、わが生家があった場所。いまは、こんな感じです。かなしい。こんな場所で、小学校まで暮らしたんです。
もう、だれも信じないかも。

こちらは、わが生家があった近所の商店街。震災で、すっかり様子が変わってしまいました。

神戸は、夕焼けもきれいです。

もちろん、夜景も。

神戸には、ムードのある建物がたくさんあります。


こちらは、自分が生まれた病院。金沢病院です。いまは、金沢クリニックと名前が変わっています。

ちなみに、そのすぐ脇には、神戸っ子なら誰でも知ってる、花時計があります。

こちらは、わが幼少のご馳走。とんかつ武蔵のとんかつです。これが食べられる日が楽しみだった。

自転車で神戸の町を走り回りました。
ポートアイランドを越えて、最近できた神戸空港まで自転車を走らせました。へとへと。

しかし、空港は元気に飛行機が離陸してました。

まだまだ、旅行記は続きます。


あじさい連発! [なんとなく好き]

更新さぼってました。ごめんなさーい。

あじさいの季節ですなぁ。

町中を歩いていて、あじさいを見つけると、パチパチとってます。
花の中では、あじさいが一番好き。梅雨は大嫌いだけど、あじさいが咲くところだけは許す。











ただ、連発してみる。

最後に関係ない一枚。

ある日公園で、松井・松坂対決を発見。


その後の大勝軒 [なんとなく好き]

久しぶりに池袋に行ったので、その後の大勝軒を撮影してきました。

ブルーシートに囲まれた中を覗いてみると…

無くなっちゃったんだなあと実感。


ちなみに、裏はこんな感じ。

さっきの看板を見て、南池袋の大勝軒に行きました。

こちらが南池袋の大勝軒の元祖つけ麺です。(元祖っていうと怒る人いるのかな)

全く関係ないですが、あいかわらずポッドキャスト配信しています。現在、9回目まであります。

よろしかったら、どうぞ。
こちらです。
http://office-ma.cocolog-nifty.com/


六本木新名所~ミッド&新国美 [なんとなく好き]

港区の新名所を歩いてきました。
まずは、こちら。

新国立美術館。あの都知事に立候補していた、黒川さんのデザイン。モダンです。

中も、意外と広い。吹き抜けの感じが、パリのポンピドーセンターに似てたりして。

その正面に、ありました「階段道路」

↑これは、その脇の階段道路。

もうひとつの名所にいく途中にも、ありました。階段道路↓

六本木には階段道路が多いんです。

そしてこちらが、もう一つの新名所。東京ミッドタウン。

かつてここで、国防のいろいろな情報が渦巻いていたのでしょうかねえ。
冷戦時代なんか、大変だったのかも。

こちら、元の桧町公園。今も、桧町公園という名前だとか。意外ときれい。

そしてミッドタウンは、ともかく、芝生がきれい。

あと、花も。

全体的には、こーんな感じ。敷地が広くて、六本木ヒルズより歩いててきもちいい。

平日の昼間でしたが、観光客満載でした。

話かわって、食事の写真を一発だけ。

愛宕にある、立ち食いそば屋さんです。店内はおしゃれなバーのような内装。
そんなおしゃれさとは正反対の、この盛りの多さ! はっきり言って、立ち食いそばの池袋大勝軒です。

愛宕の通りに面していますが、黒い建物ではっきりいって目立ちません。

こんなちいさな看板が出ているだけです。

みなさんいってみるヨロシ。

あと、最後に。ポッドキャスト、毎週続いています。今度5回目がアップされます。
気が向いたら聞いてみてみてみ。

ちなみに、こんないい加減なマイクで収録しています。

http://office-ma.cocolog-nifty.com/

ヨロシク。


三信ビルとニューワールドサービス [なんとなく好き]

前に、日比谷の三信ビルが閉鎖したと書きましたが、間違いでした。
日比谷通り沿いは、板が打ちつけられていましたが、シャンテ側は出入りできる状態でした。
そして、中では「ニュー・ワールド・サービス」という喫茶・食事の店のみが、営業中でした。
ここは、思いで深い店です。
先輩の作家常倉十紀二さんに、連れて行ってもらい、ハンバーガーを食べましたが、
「本物のハンバーガーとはこれだ」と思った覚えがあります。

ムードたっぷりです。

ハンバーガーは、こんな感じでした。
(食品サンプルですが)

この日は、ハンバーガーは売り切れで食べられませんでした。
営業は、3月30日までだというので、また行ってみようかと。

外に出てみると、ゴジラがいたので、撮影。

「どうせ無くなるなら、オレに解体させろ」(ゴジラ)
みたいな感じで。

どうすか?


調子に乗って玉電です [なんとなく好き]

ナイスをもらったので、玉電の模型、その他をご紹介しましょう。

よくできてますよねえ。

ここは渋谷の出発地点。

銀座線もちゃーんとありました。

連発



どうでしょうか? もうちょっとあちこち取っておけばよかったなあと思ってます。

あと、これはついでですが、最近話題のバツラジのココイチカレーです。
おくればせながら、紹介しましょう。

番組が聴取率トップになったので、寿司をご馳走してくれた荒川強啓さんに対抗して、
宮川君が、スタッフに差し入れてくれたもの。
微妙ということで、話題。

それにしても、ラジオ深夜便を抜いてしまうなんて!

あと、またポッドキャスト、とりました。
お暇な人はどうぞ。

http://office-ma.cocolog-nifty.com
です。重いかも。


そこはかとなく… [なんとなく好き]

ごぶさたしてまーす。

軍手って、本当に道に落ちてるもんなんですね。

どうして? 軍手って落ちてるの?

先日は、三軒茶屋のキャロットタワーで玉電百周年のイベントに行ってきました。Nゲージの模型がごちゃまんと並んでいました。みんな精巧にできてて、びっくり。
これが、三軒茶屋の模型です。

こっちは、上空から見たところ。

よくできてるなあ。

そして、これは今の三茶。

ちなみに、オフィスまあのポッドキャスティング始めました。
そこはかとなく、なんとなくですけど。

http://office-ma.cocolog-nifty.com
です。お暇な人は、聞いてみてください。


ごぶさたです [なんとなく好き]

ずいぶんごぶさたしてました。
覗きに着てくれた方、無駄足の数々、申し訳ない。
あいかわらず、いろいろ、写真撮ってます。
まずこちら、「無くなってしまいそうなものシリーズ」

無くなるんでしょうね。ここまでくれば。どうってことない場所にあればそうでもないけど、
下高井戸にあるから、なんとなく気になってしまいます。





下北沢は、無くなって行ってます。やっぱ道路、出来るんだなあ。
道路が出来ると、土地の開発の規模が全然変わってくるそうです。

杉並の、永福町からちょっと入ったところに、こんなものがありました。

マツダのキャロル君です。元キャロル君と言ってもいいかも。
ごくろうさま! しかし、もうすこし生きろ! てな感じで。

無くなってしまうだろうシリーズの他にも、終わってしまうシリーズ。

小田急線の新宿の終わり部分です。

本当のターミナルとは、ここの事ですよね。

最後にディープなもの。

下馬に、こんなディープな鶏肉屋さんを発見。地元では
「別に、ふつうだけど
と思うのかもしれないけど、完全な住宅街に、ポンと現れるので、
ちょっとギョッとしてしまいます。

こんな感じでーす。
台本、書こ。


前の10件 | - なんとなく好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。